どうですが?貴方の目と理解がいかに歪んでいるか証拠をお見せしましょう
(私も最初はそうでした)このミカエルは誰か?について証拠を連載します よく読んでいないのはどちらか異端か証明します
メルキゼデクは誰かご存知の方は多いようです が
あるカルト集団がイエスはミカエルだと最近言わなくなりましたがそれには「理由があります 御使い=神として何度も書かれていますそれは エホバの証人には都合が悪いからです
証拠その1
司令官を礼拝する
(私も最初はそうでした)このミカエルは誰か?について証拠を連載します よく読んでいないのはどちらか異端か証明します
メルキゼデクは誰かご存知の方は多いようです が
あるカルト集団がイエスはミカエルだと最近言わなくなりましたがそれには「理由があります 御使い=神として何度も書かれていますそれは エホバの証人には都合が悪いからです
証拠その1
司令官を礼拝する
イスラエルが約束の地に入って後、最初の戦いに備えるために、ヨシュアは、通常でない大将に出
会いました。「ヨシュアがエリコの近くにいたとき、目を上げて見ると、ひとりの人が抜き身のつ
るぎを手に持ち、こちらに向かって立っていたので、ヨシュアはその人のところへ行って言った、
『あなたはわれわれを助けるのですか。それともわれわれの敵を助けるのですか』。彼は言った、
『いや、わたしは主の軍勢の将として今きたのだ』。ヨシュアは地にひれ伏し拝して言った、『何
をしもべに告げようとされるのですか』。すると主の軍勢の将はヨシュアに言った、『あなたの足
のくつを脱ぎなさい。あなたが立っている所は聖なる所である』。ヨシュアはそのようにした」(ヨ
シュア 5:13-15)。ヨシュアがこの方を拝んだだけでなく、主の軍勢の将はヨシュアが拝むのを受け
入れたのでした。ただの天使であるなら、そんなことはしていけないと天使がヨハネを戒めたよう
に、そんなことはしてはいけないとヨシュアも戒められたに違いありません(黙示録 19:10、22:8、
9)。
会いました。「ヨシュアがエリコの近くにいたとき、目を上げて見ると、ひとりの人が抜き身のつ
るぎを手に持ち、こちらに向かって立っていたので、ヨシュアはその人のところへ行って言った、
『あなたはわれわれを助けるのですか。それともわれわれの敵を助けるのですか』。彼は言った、
『いや、わたしは主の軍勢の将として今きたのだ』。ヨシュアは地にひれ伏し拝して言った、『何
をしもべに告げようとされるのですか』。すると主の軍勢の将はヨシュアに言った、『あなたの足
のくつを脱ぎなさい。あなたが立っている所は聖なる所である』。ヨシュアはそのようにした」(ヨ
シュア 5:13-15)。ヨシュアがこの方を拝んだだけでなく、主の軍勢の将はヨシュアが拝むのを受け
入れたのでした。ただの天使であるなら、そんなことはしていけないと天使がヨハネを戒めたよう
に、そんなことはしてはいけないとヨシュアも戒められたに違いありません(黙示録 19:10、22:8、
9)。
どの場合でも、「主の御使」を拝むことを許しているということは、神の子であることを明らかに証
しています。普通の天使を拝もうとすると、天使は断じてその行為を拒んでいます! 荒野における
イエスでさえ、サタンに言われました。「イエスは答えて言われた、『「主なるあなたの神を拝し、
ただ神にのみ仕えよ」と書いてある』」(ルカ 4:8)。
事実、イエスが初臨なされた時、すべての天使はイエスを拝するよう命じられました。 「さらにま
た、神は、その長子を世界に導き入れるに当って、『神の御使たちはことごとく、彼を拝すべきで
ある』と言われた」(ヘブル 1:6)。サタンは、いつか彼もイエスを王として認め、礼拝するよう
強いられる時の来る時を知って激怒した。「それは、イエスの御名によって、天上のもの、地上のも
の、地下のものなど、あらゆるものがひざをかがめ、また、あらゆる舌が、『イエス・キリストは
主である』と告白して、栄光を父なる神に帰するためである」(ピリピ 2:10-11)。
パウロでさえも神の使とイエスの著しい関係を示しました。「かえってわたしを、神の使かキリス
ト・イエスかでもあるように、迎えてくれた」(ガラテヤ 4:14)。「衆軍の主」という使い方が聖書に
245 回出てきます。それは、「神の天使軍の司令官」という意味です。だから、ヨシュアが見た「主
の衆軍の長」は、合天使でなく、イエスご自身です。だから、ヨシュアに現れた方は靴を脱ぎなさ
11
いと命令なさったのです。イエスがおられたので、そこは聖なる所となったのでした。それは、モ
ーセの燃える柴もそうでした。したがって、ミカエルは、主の軍勢の長であり、イエスのもう一つ
の肩書であることが分かるでしょう。
しています。普通の天使を拝もうとすると、天使は断じてその行為を拒んでいます! 荒野における
イエスでさえ、サタンに言われました。「イエスは答えて言われた、『「主なるあなたの神を拝し、
ただ神にのみ仕えよ」と書いてある』」(ルカ 4:8)。
事実、イエスが初臨なされた時、すべての天使はイエスを拝するよう命じられました。 「さらにま
た、神は、その長子を世界に導き入れるに当って、『神の御使たちはことごとく、彼を拝すべきで
ある』と言われた」(ヘブル 1:6)。サタンは、いつか彼もイエスを王として認め、礼拝するよう
強いられる時の来る時を知って激怒した。「それは、イエスの御名によって、天上のもの、地上のも
の、地下のものなど、あらゆるものがひざをかがめ、また、あらゆる舌が、『イエス・キリストは
主である』と告白して、栄光を父なる神に帰するためである」(ピリピ 2:10-11)。
パウロでさえも神の使とイエスの著しい関係を示しました。「かえってわたしを、神の使かキリス
ト・イエスかでもあるように、迎えてくれた」(ガラテヤ 4:14)。「衆軍の主」という使い方が聖書に
245 回出てきます。それは、「神の天使軍の司令官」という意味です。だから、ヨシュアが見た「主
の衆軍の長」は、合天使でなく、イエスご自身です。だから、ヨシュアに現れた方は靴を脱ぎなさ
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いと命令なさったのです。イエスがおられたので、そこは聖なる所となったのでした。それは、モ
ーセの燃える柴もそうでした。したがって、ミカエルは、主の軍勢の長であり、イエスのもう一つ
の肩書であることが分かるでしょう。
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