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2017年6月14日水曜日

羊毛と亜麻糸を混ぜて織った着物を着てはならない

申命記22:9 ぶどう畑に二種の種を混ぜてまいてはならない。そうすればあなたがまいた種から産する物も、ぶどう畑から出る物も、みな忌むべき物となるであろう。
22:10 牛と、ろばとを組み合わせて耕してはならない。
22:11 羊毛と亜麻糸を混ぜて織った着物を着てはならない

よくある話ですが 日本人はイスラエルである 吉田松陰の言葉を聖書と重ねる 仏教徒御言葉を重ねる 人の話 言い伝えなどと混同する など 時々クリスチャンの間でもそういう話をします  伝道の時はそういった 言い方も良いでしょうが

1コリ 9:19 わたしは、すべての人に対して自由であるが、できるだけ多くの人を得るために、自ら進んですべての人の奴隷になった。
9:20 ユダヤ人には、ユダヤ人のようになった。ユダヤ人を得るためである。律法の下にある人には、わたし自身は律法の下にはないが、律法の下にある者のようになった。律法の下にある人を得るためである。
9:21 律法のない人には—わたしは神の律法の外にあるのではなく、キリストの律法の中にあるのだが—律法のない人のようになった。律法のない人を得るためである。
9:22 弱い人には弱い者になった。弱い人を得るためである。すべての人に対しては、すべての人のようになった。なんとかして幾人かを救うためである。
9:23 福音のために、わたしはどんな事でもする。わたしも共に福音にあずかるためである。

これを自分の精神とするのは 問題がある 神の言葉は言葉であって 他に対象すべきではありません これを対照するのが儒教陽明学であります いわゆる 日本の美徳とされる 精神です (長州 吉田松陰)これらは 美徳とされる傾向がありますが 忠誠心は 序列などの地位 に対するものであり 信仰による 忠誠心ではありません。二つのものを混ぜ合わせることにより 神の作られた 秩序を変えることとなります



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